過去問分析では、まず解説を見る
過去問分析をするときは、まず解説から見ることをお勧めします。
そしてすかさず問題を読むのです。
少しでも問題に対する心理的なハードルをさげ、
- 問題で問われている単元と内容
- 解答分量と記述内容のレベル
をまず把握することに努めます。
その学校が要求する単元とそのレベル感を味わうことが大切です。
それにより、
- 速さの問題が毎年出ている
- 立体の切断は数年に一度くらいしか出ない
- 場合の数は全く出ない
などという、その学校特有の傾向があればそれを実感します。
その自分で見つけたデータを基に、
- どの単元を
- どのレベルまで
- いつまでに
仕上げるかを仮決めします。
例えば、
- 4月に速さ
- 5月に平面図形
- 6月に○○算
- ・・・
のように割り振ります。
そして、例えば使用する「■■問題集」の速さの単元が30問あるとするならば、4月にこれを全て解けるようにするため
- 定着を図るため、同じ問題を3回ずつ解く
- すると1日あたり3問ずつ進める(のべ30問×3回÷30日)
- これなら無理なく実行できる
- そこで予定表に書き込む(いつ、どれくらい)
などと決めていき、スケジュール化します。
あとは、実行あるのみ。
もちろん、定着度合いを途中で確認しながら進めた方がよいのですが、
3回繰り返す前提で計画していますので、難しく考えずに実行することに集中すればよいのです。