塾講師が本当に生徒に伝えたいこと

志望校合格に本当に必要なことは,塾業界での常識とは異なることが多数あります。それを可能な限りお伝えします。

市販の参考書や問題集を使うだけの独学で志望校に合格できるのか?

目次

独学で合格できるのか?

結論からいうと、できます

受験の解答用紙に、通っていた塾の名前を書く欄はありません。

学校側は、受験生がどの塾に通っていたかについて、何の興味もありません。

 

試験当日に合格点を取れるだけの問題が解ければ、自動的に合格します。

だから、そのために必要なことを準備しておけばいい。

それだけのことです。難しく考えることはありません。

 

独学で合格するためにするべきこと

では、何をすればよいのでしょうか。

学力をのばすイメージ

学力をのばすイメージ
  1. 志望校の過去問を分析して、必要な学力レベルを知る
  2. 今の自分のレベルを確認して自覚する
  3. そのレベル差を埋めていく

まとめれば、これだけです。

実行まで自力で管理しながら行えば、塾に通わなくても合格はできます。

実行あるのみです。今すぐに始めましょう。 

 

とはいえ、これだけをお伝えしただけでは、何をどうしていけばいいか具体的な作業をイメージすることは難しいかもしれません。でしょう。

それぞれをどのように実行していけばいいのでしょうか?

それは、次回以降順に説明します。

 

塾を活用するなら、手伝ってほしいことを絞る

最も重要な作業は、実際にレベル差を埋めていくことです。

それを不安なく毎日実行できる方は、そのまま実行し続けるだけです。

 

しかし、様々な事情があり、すぐに実行できる方ばかりではないと思います。

  • 身内に受験経験者がいないので誰にも相談できず不安である
  • 分析はしてみたものの、それが正しいかどうか自分ではわからない
  • ほとんどの受験生は塾に通うのに、うちの子だけ通わなくて本当に大丈夫なの?

そんなときは実力のある専門家の手助けがあれば、その実行の時間をたくさん取ることができます。この目的で塾を活用するのなら、塾は素晴らしい仕事をしてくれます。

 

私は日々、その手助けをする仕事をしているのです。